FC2ブログ
2011.03.18 pray for Japan
地震発生から1週間がたちましたね。


被災地では今に家族や友人の安否が不明な方がいたり、
ライフラインの復旧はまだだけど・・・
少しずつ希望の光が見えてきたようにおもいます。


私の住んでいる市では、被災地との中継ポイントになって
救援物資を被災地に運んでいます。

本当に、全国から救援物資が届くそうです。

みなさんの思いに感謝です。
ありがとうございます。

ガソリンが足りなくて、十分に避難場所に届かないことが続いている状態なのが
悲しいです。

岩手県内にはいまだに孤立状態にある避難者が1万人くらいいるそうです。

本当に、そういう方たちに早く物資が届いて欲しい。




さっき、NHKを見ていたら、私が住んでいる市の方が
「子どもの粉ミルクがありません。役場に行ってもらえたけど、薄めて飲ませたら下痢になりました。」
というメールが届いていました。

未だに内陸でもお店では品薄状態が続いています。
営業している店はあるのですが、ほとんど棚には何も置いていない状態です。

沿岸だけじゃなくて、被害は少ない内陸にもどうか、お願いします。

ガソリンがなくて買いにも行けない方が多いんです。


今日、お父さんの車にもガソリンがなくなって、朝3時にガソリンスタンドに並びに行きました。
帰ってきたのは9時前でした。
それでも10リットルしか入れてもらえないのです。


どうか、どうか、早く多くの人が元の生活に戻りますように。



県では仮設住宅の話が持ち上がっているそうです。
一時的でもいいから、心が休まる場所で眠って欲しいと思います。





こんなサイトを見つけました。

日本人でよかったなぁと思いました。

東北の皆さんの笑顔と元気につながりますように。

幸せの連鎖となってみなさんに届きますように。

コチラ↓
がんがれ日本

2011.03.17 節電の仕方

計画停電が行われている地域があると思いますので、
効果的な節電方法を紹介したいとおもいます。


*家族が一つの部屋に集まって、使わない部屋の電気を消す

*エアコンは使わずに厚着をする

*テレビは省エネモードなど、明るさを調整する


まぁ、紹介しなくても当たり前のことなんですけどね・・・。←


雄ちゃんも、ゆちぺで厚着して暖房は切ってるって書いていましたよね。
厚着だけでもけっこう乗り切れますよ。

私は、ズボンの下にタイツとか、レギンスとか履いてました。
寝るときもすぐに逃げられるようにコートとかダウンジャケットとか着たままでした。
今もそうですよー。

使わないコンセントを抜くとか・・・
早めに寝るとか・・・


一つの部屋で済ませるってゆーのはいいと思いますよ。
そこの部屋だけの電気で済むし、暖房もその部屋だけ付ければ十分あったかいし
家族が分散するよりも、集まった方があったかいし




岩手全体で、東北全体で、乗り切ろうと頑張っています。
ボランティアの方もたくさんいるし。
自衛隊のかた、各国から集まってくれている救助の方。

東北は今頑張っています。

おひさしぶりです。
misaです。


私も強い揺れを感じましたが、無事でいます。
内陸に住んでいるために津波は大丈夫だったので、避難せずにいました。
心配してメールを下さったかた、ありがとうございました。


私は岩手県の内陸県南地域に住んでいます。
津波の被害が大きかった、陸前高田市や大船渡市から車で30分~40分くらいの所です。
私の所でも、詳しい震度は分かりませんが震度6強(?)を観測するくらいの大きな揺れが起きました。

私は地震発生当時は自宅の2階にいました。
机の下に隠れる余裕はなくて、すぐに階段を下りて玄関から外に逃げました。
私の家は築何十年となっている家なので倒壊の危険があるとおもったからです。

発生からしばらくしても強い揺れはおさまらず、強い余震も続いていました。
電気、水、ガスなどのライフラインは全て止まってしまいました。
しばらくしてから水、ガスは復旧したものの、発生から4日間は停電していました。

気温は夜になると氷点下になり、雪も降り出してとても寒かったです。
近所から借りてきた練炭と、ストーブで暖をとっていました。

夜は余震が続くので何度も目が覚めてあまり寝れませんでした。

内陸部では電気、ガス、水などのライフラインは完全復旧してきています。
しかし、津波の被害が大きかった沿岸部では今も大変な状況が続いています。



同じ岩手県として、ずぐ近くの皆さんが大変な被害にあっている
状況を目の当たりにして、とても胸が痛くなります。

陸前高田や気仙沼は近いので、よく海水浴などに出かけていた街です。
跡形もなくなっているのは、本当に残念だし、悲しいです。


そこで、私ができることとして、今の岩手の状況をこうやって伝えていきたいと思います。




現在、岩手県では雪が積もっていて最高気温はプラスの2度から4度です。
とても寒い状態です。
被災地では、ストーブの灯油が不足しています。

実際、私の家でも、もう残り少ない状態になっています。

とても寒い状態のなかを乗り切る為には必要です。

また、毛布も不足しています。


暖をとれる温かくできるものを救援物資として送ってやってください。



現在、内陸から沿岸地域に救援物資を送る準備がされています。
しかし、ガソリンの不足によりトラックで運ぶのが大変になっています。

私の家でもガソリンが不足していて、食料の買出しにも行けない状態。
また、スーパーなどでも物資が入ってこないために、物がない状態です。
内陸部でも物資が不足しているため、沿岸に送る分が足りないです。


また、津波の影響などで怪我をしたかたが、盛岡の病院などに運ばれています。

薬を運搬するトラックのガソリンがないこと、
本部がある仙台などの薬品会社がストップしているために、
盛岡にも薬が入ってきていないそうです。

病院食の備蓄も残りわずかだそうです。


沿岸はもちろん、内陸にも

燃料の不足が著しいです。




燃料の不足によって物資が運べない状態にあるので、
一つのおにぎりや、バナナを4等分していたりと、
満足な食事が出来ていない方もいらっしゃいます。



私の親戚が仙台にいるのですが、避難していて、
食料が届いたと思ったら、「バナナを4等分して食べた」と連絡を貰いました。
そいいう人たちがまだたくさんいます。

とにかく、

燃料の補給を迅速にお願いします。



それと、私達が出来ることとして、

節電は引き続きやっていきましょう

首都圏などで食料の買占めが起きていますが、
そのために被災地に物資が届かなくなってはこまります。

買占めはやめてください



ジャニWEBでKAT-TUNや仁からもメッセージがあって、
とっても嬉しかったです。

きっと、その思いは東北のみなさん、今回の地震の被害にあったみなさんに
届くと思いますよ。

私に出来ることを・・と節電をしたり、募金をしてくださっているみなさん、
心配しているみなさん、

一人ひとりの思いやりは、被災しているかたの励みになると思います。


ひとつになろう

頑張りましょう

おひさしぶりです



いやぁ、ひさびさですね。
この感じ。笑

去年の31日で最後の更新だったので、なにげに今年初ですね。



で、無事私misaは大学に合格しました



11月に地元の国立大学の推薦を受験したんですが、ダメで・・。
他の大学のセンター推薦とか、公立大学も受験したのですが、どれも不合格・・。ハハハ←

で、滑り止めですが仙台市内の大学に合格しました。

春からは仙台人になります。

仙台魂などで仙台に来る祭はmisaのところにも遊びに来てね^^笑





さぁ、さぼってたカツン事・・・。

最近カツンさんいろいろすごくて何から書いていいのかわかりません。


とりあえず箇条書きで情報書きます



まずは亀~☆


*巨人戦野球中継「Dramatick Game 1844」の
ベースボールスペシャルサポーターに就任



副音声で亀の解説が聞けちゃうわけです!
これも、1年間Going!で頑張ってきた亀の努力の賜物だよねー。
日テレの方々、野球関係者の方々は、亀の頑張りを見ててくれたんだよ~(;_;)
野球中継が楽しみになるねー♪


*「金八先生ファイナル」に出演


あか抜けてなくて、眉毛ぼーんで、声高くて、ちょがきだった明彦くんも大人になったのね!
すし屋の息子だよね!明彦くんは、継いだのかな?
それにしても、イケメンなすし屋っすね。笑


次は仁~☆

*「Eternal」売り上げ20万枚突破おめでとう!


仁のあたし達ファンへのプレゼント、受け取ったよ。
仁の言葉、ちゃんと理解してるから。
PVもシンプルでよかったv


次はじゅんの~☆

「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」
に出演



待ってたよーーー。
役者田口が見たかったんだよーーー。
亮ちゃんと共演だよね^^
楽しみだなぁぁぁ


次はカツン~☆

*花王 ソフィーナホワイトニングの
CMテーマ曲に「WHITE」



*AOKIのCM曲テーマ曲に「PERFECT」


*野球中継イメージソングに「DAIAMOND」



ゆちぺによると、最近はレコーディングも進んでるようなので、
ドームツアーにむけたアルバムも近々あるよね!?


とにかく、いろいろヤバイっす




亀へのハピバメッセージもまだ書いてなかったから、
これだけは更新したいなぁ。

時間があるときにじっくり語りたいと思います。



では、また。
2010.12.31 ありがとう!


あたしにとっても、KAT-TUNにとっても激動だった2010年も終わりですね

本当にいろんなことがありました


でも、全部が全部、楽しかった
辛いことも、乗り越えていける力を蓄えることができました


わたしにかかわった全てのみなさん、感謝します



KAT-TUNと一緒にこの1年を過ごせてよかった

たくさんの幸せありがとーー

また来年も再来年も、ずっと応援します



みなさん、良いお年を



合格するまで、ちょっと更新できないかもですーー

センター頑張るぞ!


misaの来年の目標は、まず大学に合格することだなぁ
応援してね



では、また会う日まで